映画のある世界で

人生に迷った時は映画を…いつも迷ってるかも

小ネタ満載!映画愛がつまったゲーム映画「レディ・プレイヤー1」感想

 

(C) 2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED

 

キャラクター、他の映画の世界観、小ネタ満載。なんでもありのゲーム冒険ファンタジー。映画のエンターテイメントをこれでもかと詰め込んだ、おもちゃ箱の一作。

 

Amazonプライムで視聴しました。みんな知ってる小ネタもいっぱい。スティーブン・スピルバーグがゲームの世界を撮るってだけでも、見たいなーって思いますね。

 

 

簡単なあらすじ

 

2045年の未来が舞台。世界が混沌し、スラム街に住むしかなくなった中で、人類は現実逃避するために、「オアシス」という仮想現実のVR世界に逃避する。

 

オアシス内では、亡くなった創始者のジェームズ・ハリデーの遺言により、「イースターエッグ」というアイテムを手に入れた者が、オアシスの所有権と、莫大な財産を相続できるというゲームが開催されていた。

主人公ウェイドを含むプレイヤー達は、その謎を解くために冒険します。

 

 

感想

 

監督は「ジョーズ」、「E.T.」、「ジュラシックパーク」などのスティーブン・スピルバーグ。主演は「X-MEN」シリーズのタイ・シェリダン。森崎ウィンも今作でハリウッドデビューしています。

 

まず、今作の魅力はなんといってもVR世界だからこそできる、なんでもありの世界観!舞台は戦闘ゲーム、レースゲーム、ダンスパーティと次々と変化していきます。

 

 

そして小ネタが満載の今作。序盤でも、主人公が乗るデロリアンや「AKIRA」のバイクが出てきて、レースを行い、そこにキングコングが妨害、というとんでもない展開。他にもかなり小ネタがあるので、探してみてください。そこだけでも今作は楽しめます。

 

そして、日本人一番の注目シーンは、終盤のガンダムVSメカゴジラの熱戦でしょうか。わけわからん対決だけど、少年の心が抑えられないワクワク感がある。

 

まとめ

 

スピルバーグのエンターテイメント力が存分に出ている作品だし、高齢で大変だろうけど、今後もこういう映画を作ってほしいな。(フェイブルマンズみたいな映画も好きだけどね)

 

また、ヒロインのオリヴィア・クックを初めて見ましたが、魅力的でいい俳優やなと思いました。他の映画でもみたいですね!やはりゲームの世界ってだけで無条件でワクワクする。現在の配信はAmazonプライムやu-next、huluなど。

 

SF設定や、スピルバーグ、ゲーム、映画好きにはもちろんおすすめ。子どもから大人、幅広い人におすすめできる冒険映画。


www.youtube.com

 

監督  スティーブン・スピルバーグ

制作国 アメリ

時間  140分

公開  2018年

出演  タイ・シェリダン

    オリヴィア・クックなど